ペイントホームズ
土浦店

よくある質問

FAQs

よくある質問にお答えします。

よくある質問 [工事前]

もちろん大丈夫です。1社のみでは比較できませんので2~3社の相見積もりを推奨しております。塗装工事は、手抜き工事等が多い業界となりますので金額だけではなく提案内容、実績等の総合的に判断していただければと思います。

はい、もちろん無料となっております。建物劣化診断、お見積もり、カラーシミュレーション制作に費用は一切かかりません。またお見積もり後もしつこい訪問や電話はいたしませんのでご安心ください。

参考価格はお答えできますが、実際の建物を見てみないと正確な価格はお答えできません。
詳しくは 「塗装の価格 」をご参照ください。

鉄部で5年、戸建住宅の外壁塗装・屋根塗装で10年がひとつの目安です。しかし、あくまでも目安であってこの限りではありません。例えば、ひび割れがある、壁を触ると白い粉が付くチョーキング現象、鉄部からサビなどがあれば、早めにメンテナンスをお勧めします。放っておくと後々補修に多額の費用が掛かってしまいます。

建物の大きさ、形状、塗料、天候によって異なりますが、2階建て戸建て住宅の外壁塗装・屋根塗装でだいたい14日間ほど見て頂いております。

家の寿命が伸びます。日本ではメンテナンス習慣があまりないため平均30年で建て直しを行っているのに対して、ヨーロッパの方では、メンテナンスをこまめに行っているため60~70年と言われています。 つまり、資産価値を高めることになります。

できます。しかし、洗濯物でご迷惑お掛けします。
窓もビニール養生しますので開けることができなくなります。もちろん、こうしてほしいという要望がございましたらお申しつけください。

一般戸建てで騒音としては、足場組立(半日程度)、解体工事(3時間程度)、高圧洗浄エンジン音(半日~1日)の音がします。塗料なので臭いもします。出来る限り気配りをしてご迷惑をかけないよう努力致します。

無料でプロデザイナーがカラーシミュレーション(完成イメージ画像)をお作りしご提案いたします。似合う色が見つかるまで見ることができますのでご安心ください。

現金集金、銀行振込、銀行リフォームローンがあります。

よくある質問 [工事中]

お客様が近隣の方への挨拶は必要ございません。ペイントホームズが近隣の方へ工事挨拶をさせていただきます。もしも、近隣からのクレーム等は直接当店へご連絡いただくようにしております。

準備の必要はございません。昔と違いお菓子、お茶を出していただくことはほとんどありません。ペイントホームズの職人は、水分等は自分で準備するようにしておりますのでお気遣いなく大丈夫です。

外の工事ですので普段と同じようお留守にしていただいて問題ありません。念のためにドア、窓等の施錠はお願いします。

基本的に工事期間中は窓にビニール養生をしますので洗濯物を外に干すことができなくなります。こうしてほしい等があればお気軽にお申しつけください。

大丈夫です。動かせないものは養生させていただき、動かせるものはその都度動かしながら作業させていただきます。

無臭の塗料はありませんので、多少の臭いはします。においが気になるようでしたら弱溶剤型塗料よりも水性塗料をおすすめしております。ただ、鉄部や雨樋等は弱溶剤塗料の方が適しておりますので、その際は若干においがするかもしれません。

職人にトイレを貸す必要はございません。買い物ついでに近くのコンビニや公園のトイレを使用します。

近くに車がある際は、車用カバーをかけて飛散しないようにします。 原則的には車の所有者に許可を得てからカバーをかけさせていただいております。

原則、雨の日に塗装工事はお休みさせていただいております。ただし、足場の組立、解体工事は雨の日でも行うことがほとんどです。